■道具のはなし

TWINBIRD ハンディスチーム&アイロン

絶対に必要というわけではないけれど、あればとても便利です。

201021tips

ハンガーにかけたまま使える、スチームアイロンです。

パタンナーと一緒に、実際に目の前でシワが綺麗に伸びるのを見て、

1つずつ購入しました。値段もお安いところで 2000円程度からあります。

早速テストしてみました。

1枚目はリバティで。

アイロン台にふわりと置いた状態で、手を使わず、一切触れず、

ブラシで撫でながらスチームをかけただけです。

201021tips02

2つ目は、夏物の、ゆうとのパンツを出してきて。

リックラックさんの麻デニムです。(綿50% 麻50%)

こちらはしまいこんでいたので、しっかりとシワが入った状態です。

こちらも手を触れず、スチームとブラシのみで。

けっこう綺麗に伸びたかなと思いました。

頑固なシワは取りにくいですが、全体的にナチュラルな感じで仕上げるなら

充分使えると思います。

201021tips03

ただ、これ1本だけで家庭でのアイロンがけやハンドメイドに使うのは

少し難しいと思います。圧力をかけて使う芯貼り、しっかりと面積の広い箇所を

かけたい場合などには、普通のアイロンが良いと思います。

また、小さいとはいえ旅行に携帯できるサイズでもないですし、重さもあります。

そういったことから、用途をしっかり考えて購入するべきアイテムだと思います。

手作りの洋服を綺麗に仕上げるのに欠かせないのはアイロンです。

歪まず縫うことよりも、工程ごとにかけるくらい、こまめなアイロンがけが

仕上がりに大きく影響します。細かくアイロンをかけながら縫えば

仕上げアイロンは不要とも言えます。

私も学生の時、縫製の課題は点数が悪かったのですが、

アイロンに気をつけるようになって C→Aに変わりましたよ~^^

|

マルチプライヤー

ハトメやリングスナップを取り付ける道具です。

トンカチでワイルドに・・・は、ちょっと腰が引けてしまうので

握る力で簡単に取り付けられるこの道具は、なかなか重宝しています。

どちらかというと金属のものは、洋服には積極的に使う方ではないですが

機能性に優れているので、これはと思う場所には使います。

4種類の金具をセットするのですが、もし向きなどを間違うと

取り返しがつかなくなるのでご注意を。

(ちなみに私はたまぁに失敗してしまいます)

今回は、布ナプキンの羽部分に取り付けました。

力がかかる場所なのと、取り付けで穴を開けて布の強度が落ちるため

スナップをつける場所は、必ず芯を貼ってくださいね。

20092171

|